未だフレブルラバーの記録。

脱ペットロス。今までとこれから。

ゴールデンウィーク最大10連休は何が起こるのか。

明日からいよいよまさかの最大10連休のゴールデンウィークがスタートする。

 

果たしてこれが私達日本人の生活にどの様に作用し、狙いの一つでもあろう経済効果を本当にもたらすのか?

 

特に小売業やサービス業などの方々は働くからには是非とも盛り上がって欲しいというのが正直なところ、私もその一人です😅

 

なんせ初めての事なので予想が難しく、

両替え用のお札や小銭もどれくらいで足りるのか?商品ストックもどれくらい持つのか?

 

実際、間違いなく過去No.1の不安さえ感じる程のストックが店内とストックルームを埋め尽くした。

 

ここ数日はそれらの入荷が続き本番を前にして謎の達成感がある程だ。

 

勿論、他の様々な職種の方々も大型連休に伴う仕事の整理にかなり追われたはず。

 

明日からお休みの方々にはまずはお疲れ様と言いたい。

 

明日から仕事の方々はともに頑張りましょう!

 

5月1日には元号も平成から『令和』に変わる。

 

そんな意味でも記憶に残る特別な連休になりそうですね。

 

私も5月1日は休めそうだから、

前の晩には自宅でひっそり『サヨナラ平成』しようと思う。

 

更に来年はオリンピックイヤーだ。

まだ実感が無いけど、東京にこれまでに無い程の人々が押し寄せるのだろうという若干の楽しみと、今回の連休同様に仕事上での覚悟はしている。

 

昨日ニュースを見ていたら連休の過ごし方で、

『自宅でのんびり』が70%だった。

 

勿論、10日間ずっと家って訳は無いので、

地元、もしくは近隣の町で過ごすと想定すると天気さえ良ければ普段より町に人が溢れるのは想像がつく。

 

そう考えるとオリンピック開催期間時を見越した混雑時の人の流れなどのデータ収集の目的も少しあるのかな?

 

実際オリンピックと絡めて日本を観光する人々も居ると想定すると全国規模で一時的なキャパオーバーが予想される。

 

でも私含め小売業、サービス業ならこれはどんなに困難でも嬉しい悲鳴と捉えたい。

 

まずは初日を楽しみたいと思います。

 

皆様良いお仕事と休日を!

 

f:id:westway115:20190426203404j:image

今日は犬もインテリアも関係無い内容になりましたが一枚😅