未だフレブルラバーの記録。

脱ペットロス。今までとこれから。

ルール。

ご家庭での愛犬との付き合い方は様々だと思う。

 

それぞれに何かしらのルールみたいなのがあるのでは無いでしょうか。

 

わかりやすいとこではトイレのしつけ

我が家の場合は屋内、屋外問わずいつでも好きな時にして良いと奥さんがしつけたようだ。

 

必ず外でするようにしつける方も多いと思う。


こういったルールはお互いが上手く付き合って行く上で多少悩みながらも生活の中で決めていかれる。

 

私にもルールがあった。


これは犬好きを豪語してる割に意外に思うかも知れませんが、自分のベッドにだけは連れて来ないということでした。

 

ただ一緒に寝るのはむしろ好きで、
ソファーで朝まで一緒に寝ることも多かった。

あくまでベッドに関してだけ。


自分でもはっきりした理由は今でもわからないんですよね。

 

ただ若干肌が弱いので寝てる間に毛が顔に着いたり、

髪の毛の中とかに侵入したりだと痒くなったりする事があるので、まず毛だらけ寝たくないっていうのはあったんだと思います。

 

とか言いつつも、かわいくて顔こすりつけたりしてたしソファーではなんとも思わなかったんだよなぁ。。

 

きっと自分の中でのオン・オフが切り替わるのがベッドなんだろうという結論です。

 

でもこのちょっとした矛盾によって私は愛犬とより上手く付き合っていれたと思う。

 

あの子もなんか知らんけど絶対入れてくれない場所なんだな。。とすぐ理解してたと思う。

 

昔、犬を飼っている家に行くと必ず独特の匂いがした。飼っている人からする匂いもしかり。

 

個人的にはそれ自体は嫌いじゃないし、きっと我が家も自分も多少なりしてた。

 

仕方ないものなんだと思っていたけど、今は昔に比べると格段にそれを解消できる手段が増えた気がします。

 

よりお互いが無理なく付き合っていけるように

じゃあ、そっちに近づいてみようかなと。

 

だからきっと自分もそこを目指す一環としてのベッド立ち居入り禁止でもあったのかな?とも思う。